マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>2010年5月の車両購入予定

<<   作成日時 : 2010/05/01 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

GW谷間の平日の今日でしたが、夜から高速の渋滞がはじまっていますね。高速1000円割引最後のGWとも言われていますが、自分は高速がない方面に車ででかけたり、大半が鉄道の旅だったりするので、渋滞とは無縁ですが、運転される方は十分に気をつけてください。

さて、月もかわりましたので、乗車日記の記事は次回にするとして、車両の購入予定を更新したいと思います。


<2010年4月の購入車両>

・夜行急行「能登」489系基本・増結9両・・・予約購入(KATO:新品)
・JR四国8000系「しおかぜ」新塗装 5両セット+「いしづち」新塗装 3両セット・・・未予約(マイクロエース:中古)
・私有 UV54A形コンテナ(日本フレートライナー)2個・・・予約購入(TOMIX)


<2010年5月以降購入予定のもの>

・719系「赤べぇ塗装」4両セット・・・予約済み(マイクロエース:5月新規発売予定
・E259系成田エクスプレス 6両セット・・・予約済み(KATO:4月発売済み
・JR 19D形コンテナ(鉄道コンテナ輸送50周年記念カラー・3個入)4セット・・・予約済み(TOMIX:今年夏頃新規発売予定)
・EF510-500 北斗星色・・・予約済み(KATO:6月以降新規発売予定)
・キハ48 リゾートしらかみ・くまげら編成 3両セット・・・予約済み(マイクロエース:8月頃発売予定)
・E127系100番台 大糸線 2両セット・・・予約済み(KATO:7月以降新規発売予定)
・115系1000番台 長野色 3両セット・・・予約済み(KATO:7月以降新規発売予定)
・115系1000番台 新潟色 3両セット・・・予約検討中(KATO:8月以降新規発売予定)
・さよなら寝台特急北陸・・・予約検討中(TOMIX:詳細未定)


<検討中のもの>

・山陽新幹線700系ひかりレールスター・・・(購入詳細:時期未定)
・209系京浜東北線又は南武線・・・(購入詳細:時期未定中古検討)
・201系体質改善工事施工・クーラー交換車 オレンジ 8両セット
・E653フレッシュひたち・赤・改良品7両セット・・・(マイクロエース)
・JR 583系電車(きたぐに)基本セット・・・(TOMIX)
・205系1200番台南武線 6両セット・・・(KATO)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットA・・・(TOMIX)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットB ・・・(TOMIX)
・115系1000番代 中央線 セット(TOMIX)
・115系1000番代 長野色 (TOMIX)購入検討中止
・205系 山手線(KATO)購入?
・国鉄ディーゼルカー キハ40-100形(T)・・・(TOMIX)
・E2系あさま
・E2系2000番はやて
・E3系こまち
・100系フレッシュグリーン
・221系
・683系サンダーバード
・651系スーパーひたち
・JR四国 121系
・E233系東海道線
・E233系京葉線


<GM・その他キット>

・西武6000系 4両(BONA)(2009年4月作成開始)
・西武6000系タイプ 6両(クロスポイント)(2009年4月更新工事開始)
・MUEトレイン改造用デカール(改造時期未定)

<譲渡決定車>

・西武5000系・・・(TOMIX)
・209系500番台増結セット3両・・・(TOMIX)
・169系長野色基本3両セット・・・(TOMIX)



(TOMIX)
なんとなく、商品化されるんだろうなとは思っていたのですが、TOMIXお得意の「さよなら」模型シリーズ。今回は一気に3種類も発売されますね。

・さよなら寝台急行能登
・さよなら寝台特急北陸
・さよなら500系のぞみ
(いずれも正式名称ではありません。)

急行能登については、まさにKATOから4月に発売されたものを購入してしまいましたので、さよなら編成にこだわっている訳ではないので、スルーです。500系のぞみについても、模型を復活させた4年前から所有しているので、スルー。最後に残ったのが北陸になるわけですが、こちらはもしかしたら14系寝台客車を集めれば編成が組めるのかも知れませんが、北陸と銘打ったセットが発売されるので、お金をためてさよなら編成を購入したいと思っています。勝手な予想ですが、上野発金沢行き最終列車の客車とEF64-1000長岡車、EF81長岡車もセットになると思われます。4万円前後でしょうかね・・・ちょっと高い。

(KATO)
151系「こだま・つばめ」や「SLばんえつ物語」などが発売予告されていますが、個人的に興味があるのが、115系長野車・新潟車です。自分が模型から離れていた頃に、TOMIXから発売されていましたが、再生産がなくて、市場からは中古店も含めてあまり目にすることができませんでした。ちょっと前に、115系長野車については、マイクロエースから6両貫通編成も発売されています。こちらも、最近は見かけませんね。また、E127系についても発売されます。E127系はマイクロエースから過去に発売されていますが、こちらも、たまにヤフーオークションで見かけるぐらいで、市場にはない状態が続いていました。E127系新潟車については、なじみが薄いため、緊縮財源の中で購入を一番躊躇していますが、それ以外の車両については、購入したいと思っています。(あまり緊縮しているようには見えませんが・・・。)
E259系が4月の終わりに発売になりました。予約を埼玉の行きつけの模型屋さんにお願いしているので、次回東京に帰るまでしばらく取り置き状態が続きます。今度東京に戻るのはいつになるやら・・・。

(マイクロエース)
9月以降発売予定のものまで、公表されていますが、現在は719系あかべえとキハ48リゾートしらかみ・くまげら編成の2種類が予約されています。なお、商品発売の発表はされていませんが、検討品リストにJR四国121系を入れておきたいと思います。

(GM・その他キット)
新規の購入予定はありませんが、1年がかりになってしまった西武6000系の製作もいよいよ大詰めを迎えています。製作の様子についてちょくちょく更新していきます。

最後に4月の購入した車両の画像でも。

画像


KATO 寝台急行「能登」基本+増結9両セット

画像


マイクロエース JR四国8000系「しおかぜ」「いちづち」新塗装 5両+3両セット

これから、個人的にもGW連休に入ります。更新が途切れ途切れになると思いますが、時間を見つけ次第更新していきたいと思います。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>2010年5月の車両購入予定 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる