マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR宇野線 宇野〜茶屋町間に乗車する。〜2010年3月28日

<<   作成日時 : 2010/04/04 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

桜が綺麗な季節になりました〜。昨日と今日はここ高松では晴天に恵まれて絶好のお花見日和になりました。

とはいえ、お花見するというよりは、鉄道の旅を楽しんでまいりました。その時の様子はまた改めてご紹介します。

今回は、宇高国道フェリーを下船してJR宇野線の未乗車区間であった宇野〜茶屋町間に乗車します。

2010年3月28日

画像


宇野駅の駅舎です。

宇高国道フェリーの乗り場から宇野駅まではちょっと歩かないと行けません。5、6分ぐらいでしょうか。

画像

画像


宇野駅の駅前の様子。国道30号が走ってますが、宇野からは海の上をいって、高松の番町交差点まで行きます。

画像


改めて宇野駅前を。セブンイレブンがあると都会に来た感覚に陥ってしまいます(笑)。

画像

画像

画像


駅前広場にあるモニュメント。

画像


宇野駅の改札の様子。次の茶屋町行きの電車までまだ45分あります。とりあえず、セブンイレブンなどで時間を潰して発車10分前に再び駅に戻ってきました。

画像


宇野駅の駅標。

画像


213系2両編成でやってきました。

<宇野駅 15:41 → JR宇野線 1658M 普通茶屋町行き 213系2両 → 茶屋町駅 16:04>

この2両編成の電車ですが、なんと座席はほぼ満席です。ちょっと、驚いてしまいましたが、ちょうど直島からのフェリーが到着して船から下船してきた人がほとんどをしめています。瀬戸内海の島でも岡山へ出るには、宇野へ出て電車に乗るのですね。

画像


宇野駅は2面2線のホームですが側線が1本ありました。岡山行きの113系が留置されていました。

岡山駅によく降り立つのですが、宇野行きをよくみた感じがしていましたが、ダイヤをよく見ると朝と夕方しか直通している電車ないですね。

出発時間にはたっている乗客もいました。ここまで来ると3両編成でもいいような気がしますが・・・。

電車は出発して、順調に進みます。宇野駅はその昔は東京からの客車列車も来ていたと聞いた記憶があります。その名残か、機回しができるような配線になっているところがありました。

宇野線は、ほとんどどの駅でも電車の交換ができます。途中備前片岡駅で宇野行きと交換しました。

画像


茶屋町駅の駅標。

画像


児島駅まで乗車した、普通児島行き113系。マリンライナーまで待ってもよかったのですが、児島までこの電車に乗車していくことにしました。

遂に岡山近辺でも全般検査明けの車両から黄色い塗装の電車が出てきています。このカラーもいつまで見ることができるか。

JR宇野線は茶屋町から岡山間はよく通っていましたが、宇野まで行くことはなかなかありませんでしたが、フェリーの乗船とからめて全線走破することができました。

画像

画像


最後におまけでJR四国2000系 児島駅にて

 日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR宇野線 宇野〜茶屋町間に乗車する。〜2010年3月28日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる