マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 近畿圏私鉄乗車記(その3)〜京阪電気鉄道 淀屋橋→枚方市→丹波橋〜2010年1月22・23日

<<   作成日時 : 2010/04/26 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き1月に大阪の私鉄に乗車してきたときの様子をご紹介します。

2010年1月22日

阪急電鉄十三駅でいろいろ車両を撮影したあと、梅田駅に出て、同期と待ち合わせ。周辺でお好み焼きなどを食べた後、同期宅がある京阪電鉄枚方市駅へ向かいます。地下鉄に乗車して、淀屋橋駅で京阪電鉄に乗り換えます。

夜でしたし、同期もいたので撮影はしていませんが、淀屋橋駅での同一ホームでの降車位置と乗車位置が微妙にずれるのはおもしろいなと感じました。

枚方市駅で下車して、同期宅で宿泊、翌日、朝から同期がでかけるというので、駅前で一緒に朝食をとって、駅で別れました。

2010年1月23日

この日は、土曜日。まっすぐ高松に帰るのもつまらないので、とりあえず京阪電鉄の京都方面の電車に乗車することに。

画像


京阪電気鉄道 京阪本線 枚方市駅

厳密に言えば、昨日ですが、京阪に乗車するのは初めてです。模型でちらっと見たことがある程度。見慣れない車両がたくさん走っています(笑)。

画像


京阪電鉄 7200系 特急淀屋橋行き

どの車両が主力なのかわかりませんが、塗装が新しいですしこの車両が主力なのでしょうか。いろいろ調べてみると新塗装車ということのようです。写真をよくみると、7201という車番はトップナンバーのようですね。

画像


京阪電鉄 2600系30番代 準急出町柳行き

見た目古い車両だな〜なんて、思いながらいろいろ調べてみると、新型3000系によって置き換えが決まっているようですね。東京のふるさと西武鉄道の101系のような感じの車両ですね。

そして、乗車する特急出町柳行きがやってきました。

画像


京阪電鉄 8000系 特急出町柳行き

特急・快速特急用の2ドア車です。朝の通勤ラッシュには不向きで、朝の下り特急には3ドアが運用についているようです。ダブルデッカー車も連結されているこの8000系。5号車には、テレビが設置されているテレビカーが連結されていますが、最近リニューアルされた8010Fはテレビが撤去されたようです。

この電車に乗って、京都まで行こうと思ったのですが、途中の丹波橋駅で降りて近鉄に乗り換えてみようと思い、丹波橋駅で下車。

画像


京阪電鉄 2200系 準急淀屋橋行き

丹波橋駅で撮影しました。これは新塗装車でしょうか。

画像


京阪電鉄 2600系0番代 普通出町柳行き

枚方市駅で目撃した30番代とは、また印象が違ったお顔になっています。2601とは2600系のトップナンバーでしょうか。

先にも書きましたが、この後、近鉄に乗り換えます。長い間ではなかったですが、貴重な京阪電鉄初乗車でした。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
近畿圏私鉄乗車記(その3)〜京阪電気鉄道 淀屋橋→枚方市→丹波橋〜2010年1月22・23日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる