マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 近畿圏私鉄乗車記(その2)〜阪急電鉄 蛍池→十三→梅田〜2010年1月22日

<<   作成日時 : 2010/04/25 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

引き続き1月に大阪の私鉄に乗車してきたときの様子をご紹介します。

2010年1月22日

大阪空港からモノレールに乗車して、蛍池駅で阪急宝塚線に乗り換えます。

画像


阪急電鉄宝塚線 蛍池駅

ちょうど、急行梅田行きが来たので乗車します。阪急に乗るのはこれが初めてではありませんが、ここまで鉄になっていなかったときで、鉄にはまってからは初めてになります。

せっかくなので、十三駅で下車して、いくつか車両を撮影することにしましょう。

画像


阪急宝塚線 6000系 急行梅田行き

まずは、十三駅まで乗車してきた車両から。阪急については、詳しくないので、間違っていたりしたらいろいろご指摘ください。

画像

画像


阪急京都線 9300系 快速急行梅田行きと通勤特急河原町行き

京都線なので、9300系になるのでしょうか。行き先表示がフルカラーLEDになっています。表示が大きくて見やすいですね。

画像


阪急宝塚線 7000系 普通梅田行き

7000系はこの他にも何本か見ましたが、普通運用が中心だった感じがしました。

画像


阪急京都線 5300系 普通梅田行き

画像


阪急宝塚線 5100系 普通雲雀丘・花屋敷行き

この他にも5000系があるようです。

画像


阪急京都線 3300系 普通高槻市行き

こちらも普通列車が中心の運用みたいです。

画像


阪急宝塚線 8000系 特急日生エクスプレス 日生中央行き

能勢電鉄日生中央まで直通する特急列車です。

と、ここまで撮影した車両をさらっと紹介してきましたが、暗いこともあって、この色の車両はなかなか撮影が難しかったです。なんか、JR東日本のE655系なごみに似ていますね。

さて、この後は近畿に住んでいる職場の同期と食事をして、宿泊までさせてもらいました。

翌日は、朝から友人とは別行動。すぐに帰ってもつまらないので、寄り道して帰ることに。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マエストロ様、お久しぶりです。元Mr.TetsuoことMr.Yoshioです。この度、久々に追伸番外編としてブログを更新しました。ぜひおいでください。トラックバックも送らせていただきます。
Mr.Tetsuo(Mr.Yoshio)
2010/04/25 17:22
Mr.Tetsuoさん、本当にお久しぶりです。コメントありがとうございます。後ほど、ブログの方を拝見させていただこうと思います。トラックバックもどうぞ〜。
マエストロ
2010/04/26 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
近畿圏私鉄乗車記(その2)〜阪急電鉄 蛍池→十三→梅田〜2010年1月22日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる