マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 近畿圏私鉄乗車記(その1)〜大阪モノレール 大阪空港→蛍池〜2010年1月22日

<<   作成日時 : 2010/04/24 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

坪尻駅のご紹介も終わりましたので、だいぶ遡りまして、1月22日〜23日かけて、近畿圏の私鉄に乗車する機会がありましたので、ここでご紹介したいと思います。

ご紹介というより、自分の記録にとどめておくという意味合いのほうが強いですが。

2010年1月22日

この日は、仙台への出張の帰りで、高松まで帰るのに大阪国際空港(伊丹空港)を経由しました。ただ、この日は金曜日。このまま帰るのももったいないなぁなんて思いながら、そういえば、大阪に住んでいる同期に電話してみると、夜から会えるとのこと。しかも、家に泊めてくれるとあれば、大阪を満喫したいと思います。

画像


ということで、向かったのは大阪モノレールの「大阪空港駅」です。

集合場所は、阪急梅田駅前なので、バスという手段もあるのですが、個人的にはやっぱりモノレール→阪急という経路でいきます。

画像


振り返って、大阪国際空港の建物を撮影しました。この空港を巡ってはいろいろと議論がなされておりますが、町に近いということは、確かに便利だなと思いました。

画像


大阪空港駅に到着する大阪モノレールの車両。

大阪モノレールと略していますが、正式には「大阪高速鉄道大阪モノレール線」と言うようですね。1000系となるようです。

画像


大阪空港駅の駅標です。

画像


大阪高速鉄道大阪モノレール線 1000系

これに乗車して、蛍池駅で阪急宝塚線に乗り換えます。大阪モノレールには、過去に1度乗車したことがあり、今回が2度目です。1駅区間の乗車でしたが、とりあえず今回は写真に残せることができてよかったです。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪モノレール 1000系
大阪モノレール1000系は、1990年の開業時に導入された車両で、制御装置は界磁チョッパ制御で、最高速度は85km/h。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2013/11/05 12:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
近畿圏私鉄乗車記(その1)〜大阪モノレール 大阪空港→蛍池〜2010年1月22日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる