マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR土讃線 秘境駅の一つ坪尻駅の紹介(その3)〜2010年4月3日

<<   作成日時 : 2010/04/23 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

JR土讃線の坪尻駅のご紹介です。今回が最終回になります。

2010年4月3日

駅周辺をいろいろ撮影したあとは、いよいよ列車の撮影になります。

画像

画像


坪尻駅に停車中の4251D阿波池田行きキハ54と豪快に通過していく上り2000系特急南風12号岡山行き。

この写真は、駅周辺を撮影する前に撮りました。

画像


一応、特急通過時刻は調べていたのですが、駅で一緒に待っている方と話し込んでしまい、後追いしか撮影できなかった下りN2000系特急南風9号高知行き。

画像

画像

画像


先程の南風9号とお隣の箸蔵駅で交換してきた上り特急南風14号岡山行き。2000系とN2000系で走行しています。

そして、1時間20分の滞在を終えて、帰りの上り普通列車がやってきました。

画像


4252D キハ54−1 普通 多度津行き

大体の列車が琴平どまりなのですが、この列車は多度津まで向かいます。車両交換のような感じですね。しかも、アンパンマンのシールが張られたキハ54のトップナンバーがやってきました。

この列車、すぐには発車せず、下り列車との交換待ちとのこと。特急列車は通過したばかりだし、なんの列車がくるのだろうかと、乗車せずに待っていると、

画像


下り4259D普通阿波池田行きが坪尻駅を通過していきます。バイキンマンのシールが張られたキハ54が普通列車にもかかわらず、坪尻駅を通過していきました。

スイッチバック駅である坪尻駅を通過していく普通列車が、下り3本・上り2本あります。坪尻駅を訪れる際は、必ず時刻表で確認したほうがいいですね。琴平駅で乗車した普通列車が坪尻駅を通過したら悲しいですからね。

さて、坪尻駅は4252Dに乗車して多度津方面に帰ることになりますが、最後に気になったことを。

画像


記念のスタンプとノート9冊が盗難にあったことが書かれている張り紙。こんなことがあると、とても残念な気持ちになります。まさか鉄道ファンの方がこんな心無いことをするとは思いませんが、今後このようなことがないこと祈るばかりです。スタンプについては、この日は阿波池田まではいけませんでしたので、後日あらためて押印に行きたいと思っています。

画像

画像


おまけ 坪尻駅の改札の上にかけられていた札。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のふるさと、阿波池田です。徳島市まで遊びに行って池田に帰るとき、坪尻から、開けられた汽車の窓に木々の枝が押し寄せてきて、思わず顔をひっこめた感覚がよみがえるお写真でした。懐かしいです〜〜〜
あっちゃん
2010/04/23 21:19
あっちゃんさん

コメントありがとうございます。返信がおそくなりました。阿波池田がふるさとですか〜。
汽車に乗車していたころと、走行している車両が全然違いますが、懐かしいということは、周辺の風景は昔と変わらず、ということなのでしょうか。
あっちゃんさんのようなコメントをいただけると本当に励みになります。今後ともよろしくお願いします。
マエストロ
2010/04/26 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR土讃線 秘境駅の一つ坪尻駅の紹介(その3)〜2010年4月3日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる