マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>2010年4月に購入した車両(その2)

<<   作成日時 : 2010/04/19 02:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

明日からまた1週間が始まりますね〜。日曜日というか、月曜日のこの時間はいつよ憂鬱になります。でも、新しい一週間頑張っていきましょう!

さて、2010年4月に鉄道模型の購入した車両について、当初の計画ではKATOからの急行「能登」のみでした。

しかし、運命的な出会いというものは、いつ何どき訪れるかわかりません(笑)。

高松に帰ってくる木曜日に秋葉原を歩いていると、とある中古屋さんで発見してしまいました。

画像


マイクロエース JR四国8000系 特急しおかぜ 5両セット

検討中リストには入れていて、ときどきYahoo!オークションなどで出品されていないか、見ていましたが高額や旧塗装ばかりでなかなか購入できませんでした。

ところが、この日、ついに発見してしまいました。新塗装で定価より安い車両を。もちろん、中古です。まぁ、安いといっても市場でも人気があるのか、ほとんど定価と代わりませんが。

走行テストで問題があれば、購入は断念するつもりでしたが、走行も良好、ライトも点灯しましたので、ちょっと今月厳しいですが購入してしまいました。

画像


こちらは、反対側の連結用の前面です。よくできていると個人的には思います。

画像


カーブを走行するシーン。実車は振り子付きでカーブを走行するため、もっと傾きます。この車両はたしか振り子機能はついていなかったような気がします。

画像


瀬戸大橋風な感じで。そういえば、ストラクチャーの瀬戸大橋制作も若干滞り気味ですが、なんとか夏までには完成させたいですね。

特急しおかぜを購入したならもちろんこちらも・・・。

画像


マイクロエース JR四国8000系 特急いしづち 3両セット

別々で販売されていましたが、これはセットで買わないといけないという、変な使命感に・・・。まぁ、8両編成で走行していないと宇多津〜松山間が再現できませんから。

画像


3両編成が瀬戸大橋を渡ることがあるのか、と思われるかも知れませんが、岡山始発のいちづちの一番列車は3両編成なので、前日の岡山行きも3両編成が1運用あることになります。3両編成がいしづち固定編成とは限りません。

画像


3両編成と5両編成を並べてみました。

画像

画像


現在は、中間車両を除いた2両編成での運用があります。個人的な印象では、まだまだ運用としは少ない感じがします。まだ、実際に実車を見たことがないです。中間車両を除くと、パンタグラフが並んでしまいます。どうなっているか、この目で確かめてみたいです。

四国にいるあいだに、JR四国8000系をなんとか購入できないかと思っていたところで、本当に偶然の発見で購入できました。

実は次に東京に行くときは7月になりそうです。予約品の発売がいくつかありますが、引き取りは7月になりそうなので、向こう2ヶ月間は模型の購入がないことになります。その間に、お金をためておかないと・・・。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>2010年4月に購入した車両(その2) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる