マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR土讃線 秘境駅の一つ坪尻駅の紹介(その1)〜2010年4月3日

<<   作成日時 : 2010/04/16 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京から戻って参りました。

新しいパソコンが届いて設定とかいろいろ行っていましたが、ネットにはまだ接続できていません。新しいパソコンからブログを更新するのはまだまだ先になりそうです。

とりあえず、少しだけでも更新したいと思います。

今回から数回に分けて、JR四国で現役に存在するスイッチバック駅の一つで、秘境駅としても紹介されているJR土讃線坪尻駅を紹介したいと思います。

2010年4月3日

画像


坪尻駅の駅標。

JR土讃線の香川県と徳島県の県境のトンネル、「猪熊トンネル」を抜けて、小さい「坪尻トンネル」を抜けると、坪尻駅が見えてきます。

画像


写真の右側の線路が坪尻駅のホームの線路、進行方向の左手に出てくる線路が坪尻駅の引き込み用の線路。一度、引き込み用線路に入ります。

画像


ここで、一旦停止して、運転手さんが車内を後方まで行き、逆側の運転台からホームに向かって進みます。

画像


坪尻駅のホームとキハ54。右手のトンネルが坪尻トンネルです。

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR土讃線 秘境駅の一つ坪尻駅の紹介(その1)〜2010年4月3日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる