マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR土讃線 琴平駅から坪尻駅間〜2010年4月3日

<<   作成日時 : 2010/04/09 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年4月3日

11時52分発の阿波池田行きに乗車して、琴平駅を出発します。

画像


キハ54の前面から撮影。ミラーに車両が写ってます。

画像


ちなみに、JR土讃線は多度津駅から琴平駅間は、電化されています。といっても、このように簡易な電化施設。でも、電車は80kmぐらいのスピードで走ります。

琴平駅を出発して住宅街を抜けると山間と畑の間を進んでいきます。

画像


塩入駅。よく見ると、ポイントは右側の線路に進みやすくなっています。上下線とも特急列車などは右側を通過していくのでしょう。

画像


黒川駅。線路にあとからホームをとってつけたような感じがします。

画像


讃岐財田駅。「ざいた」ではなく「さいだ」です。ここは、ホームが3番線まであります。

画像


特急南風7号 高知行き アンパンマン列車オレンジが通過。アンパンマンがさって行く〜。

さて、ここまで来るとだいぶ山の麓まで来た感じがします。

香川県の駅はここまで。讃岐財田駅を出発して山合いをぬうようにして走っていると、長いトンネルに入ります。

画像


猪ノ鼻トンネルです。徳島県と香川県の県境のトンネル。ここを抜けると・・・。

画像


もうすぐ坪尻駅。JR四国で現役のスイッチバック駅は2つありますが、そのうちの1つ。引上げ線側の信号が、注意信号になっています。

画像


短い坪尻トンネルを抜けて、いよいよ坪尻駅に到着です。

と、今回はここまで。東京から帰ってきた来週以降に坪尻駅の様子をご紹介します。

なるべく、東京からでも更新しようと思いますが、最大で1週間更新が止まる可能性がありますので、何卒ご了承ください。

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR土讃線 琴平駅から坪尻駅間〜2010年4月3日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる