マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>2010年2月に購入した車両

<<   作成日時 : 2010/03/07 01:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ模型の記事ばかりですが、お付き合いください。

グリーンマックスから東京メトロ10000系の発売予告があったのが、去年の10月頃でしょうか。それから2ヵ月後の12月に10両セットが発売になりました。

それから、また2ヶ月がたち、2月に8両セットが発売になりました。

当鉄道では、レイアウトのサイズを8両と設定していますので、10両編成ではなく8両セットを購入しました。

四国のお座敷レイアウトの設置の記念走行も兼ねて、東京メトロ10000系の入線をさせました。

画像


グリーンマックス 東京メトロ10000系 8両セット

ケースから出してそのままレールに乗せたので車両番号などはまだ貼り付けていません。

画像


シングルアームパンタグラフのモハ車。

画像


M車。妻面までリアルに再現されています。

画像


トラス橋を渡る東京メトロ10000系。実際にこのような橋を渡るシーンがあるのか・・・。西武線上ではないので東武東上線上でこのような橋があるか、ですね。

しかし、この前面の曲線、リアルでよく出来ているとおもます。

画像


駅ホームに入線する10000系。これで、現在製作中の西武6000系が出来あがれば、現在の西武線の地下鉄直通車両を一通り網羅できます。

あ、2年後には東急東横線と直通運転が始まる?そうなると、東急車も西武線を走行することになるでしょうね・・・。まぁ、そのとき東急車輛については購入を考えますか。

画像


今日、側面の車両番号と前面の車両番号を取り付けます。

画像


しかし、インレタ作業は苦手です。なかなか、上手くいきませんが、8割方はうまくいきました。

画像


このパーツを外すのは緊張しました。車両の台車部分を外さないでとろうとしたのですが、やはり無理でした。車両の下部をはずして、ライトユニットの隙間からつまようじを当ててはずしました。

画像


内側のライトユニットの黒い部分に種別と行先のシールを貼り付けます。ってか、シールの切抜きを微妙に失敗してなおかつ、曲がって貼り付けてしまいました・・・。

画像


前面のパーツの貼り付けの様子。車両番号のインレタは微妙に失敗しています。パーツが曲がっているので貼り付けるのに苦労しました。個人的には印刷しておいてくれてもよかったです。

画像


お気づきかも知れませんが、車両番号が10002になっています。側面は10001です。インレタに失敗して、予備がないので仕方なく・・・。まぁ、ないよりもあったほうが前面の印象が全然違うのでこれでよしとします。

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>2010年2月に購入した車両 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる