マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武鉄道E31のさよならイベントの発表〜惜別!西武E31写真集

<<   作成日時 : 2010/03/18 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

乗車日記でも鉄道模型の話題でもありません。

西武鉄道のホームページに、E31のさよならイベントについて発表がありました。

いよいよ、最後の走行になるようですね。

詳細はホームページで確認していただければと思いますが、当日のイベントにはいけそうにありません。

最後の走行を見ることができず残念です。JR貨物ではEF64-0番台の廃止が決まっているようですし、昭和の時代から走行していた電気機関車が廃車になるのは寂しいです。横瀬で1両は静態保存されるのでしょうか。

しかし、新101系牽引用編成263Fは、今後末永く活躍するのでしょうか・・・。

10両編成だと14両編成の長さになります。2回に分けないと牽引できないと思いますし、飯能での方向転換はどうでしょう。飯能の5番線の外側の線路は昔電気機関車1両分の機回し線があったのですが、横瀬や武蔵丘への牽引には不便なような気がしてなりません。推進運転のような形になるのでしょうか。

そういった意味では、E31の電気機関車はプッシュプル運転が出来ますし、10両編成の牽引も可能。これからも存続して欲しかったのですが・・・。機関車の年齢には勝てないのでしょうか。

一足早いかも知れませんが、西武鉄道E31の惜別の意を込めて、ここに写真を掲載したいと思います。
(前のブログで掲載していたものの再掲です。)

画像


伊豆箱根鉄道譲渡車両の方向転換回送 2009年5月11日

そういえば、このような方向転換もどうするのでしょうかね。

画像

画像


近江鉄道譲渡車両方向転換回送 2009年3月8日

画像

画像

画像


流山鉄道譲渡車両輸送 2009年6月22日

四国に来る前に集中的に撮影した列車たちです。できれば、E31が旧101系を牽引している姿が見たかったです。次に多摩川線の甲種が行われそうなのが5月終わりから6月ぐらいと読んでいますが、そのときまで活躍する姿が見れないのでしょうか・・・。

これから、鉄道模型で発売されることを願ってやみません。今まで本当に、お疲れ様でした。

画像


いよいよ牽引車デビューした新101系改造車 263F

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
西武鉄道E31のさよならイベントの発表〜惜別!西武E31写真集 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる