マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年貨物時刻表・ダイヤ情報4月号が届きました!

<<   作成日時 : 2010/03/17 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京から帰ってまいりました。

5日ぶりの更新です。

この間に、JR各社ではダイヤ改正を実施しました。いろいろなところで記事になっていますので、今回は大体的にご紹介はしませんが、寝台特急北陸、寝台急行能登の廃止、大糸線キハ52の定期営業運転離脱は、個人的に今回の改正で大きな話題だと思っています。

もう14系寝台客車で旅することができなくなってしまったということでしょうか。1度しか乗車したことはありませんでしたが、寂しい限りです。

きっと、TOMIXから「さよなら寝台特急北陸」セットが発売されることだろうと見越して、今から少しずつ貯金をしたいと思っています。

四国に戻ったら、2010年JR貨物時刻表が届いていました。ちょっと厚くなっていてびっくりしました。

こちらも、いろいろなところで語られていますが、自分が気になっているところをピックアップすると、

1.四国内の運用、時刻等には大幅な変更はありません。
 
 EF210が2運用、残りは岡山機関区のEF65が担当しています。大阪発高松行きの75レの到着時刻が20分早くなっています。時刻的にはその程度の変更です。松山・伊予三島・新居浜までの貨物列車は存続しています。今年はぜひ撮影したい列車です。

2.EF64がすべて愛知機関区に転属。

 岡山機関区・高崎機関区に配属されていたEF64がすべて稲沢の愛知機関区所属になりました。中央西線がEF64の最後の牙城になりそうですね。岡山機関区にEH200が配属になるのもそう、遠くないような気がします。その前に高崎運用がなくなるのでしょうかね。ダイヤ情報4月号によるとEH200の23号機が高崎に1両輸送されるようです。

3.山手線を走る貨物列車も変更なしの模様。

 白昼に新宿・池袋を走行するEH500の貨物列車3086レも無事に残っています。



そんなところでしょうか。

ちなにみ、鉄道ダイヤ情報4月号も届いたのですが、京葉線E233が2編成配給輸送されるようですね。山手線4ドアサハ車も毎月のように新津より運ばれています。この様子だと、あっというまに6ドア車はなくなってしまいそうです。

EF510-500もいよいよ3両目が出場するようですね。というか、15両の製造のうち、2両はカシオペア塗装になるとは知りませんでした。鉄道模型でもKATOより早々にEF510-500の発売が発表されて、自分も予約を入れました。カシオペアE26系、北斗星用客車24系25形を所有しているものとしては、必須の機関車だと思っています。もちろん、カシオペア塗装も発売されたら購入しようと思っています。TOMIXからも発売されるだろうと思っていますが、今回はKATO製を予約しました。新機能のモーターにひかれて・・・。

西日本の話題でははまかぜ用のキハ189系が3両、新潟トランシスより出場するようですね。キハ181系の乗車もいそがなければなりません。

成田エクスプレス用のE259系が、今度は近畿車輛から出場するようです。ものすごい勢いですね。253系の離脱も早そうです。



団体臨時列車では、能登の取りやめによって489系の処遇がきになるところですが、次の3連休には再び東京までやってくるようですね。経路からして舞浜臨のようですが、これからも東京にやってきてくれると嬉しいのですが。

新潟車両センター所属の485系NO.DO.KAが3連休に房総半島にやってくるようです。普通列車ということで、せっかくの機会、時間を作って房総半島まで行かねば・・・。


最後に惜別の意をこめて3枚の写真を載せておきます。(再掲です。)

画像


489系能登編成 ホームライナー古河 2010年1月7日撮影

いよいよ、鉄道模型の世界でも489系能登編成がデビューします。今月発売予定ですが、今から楽しみにしております。4月になっちゃうかなぁ。

画像


寝台特急北陸 2010年1月7日撮影

鉄道模型の世界ではKATOから「あけぼの」編成について発売になりますが、おそらくはTOMIXからさよならセットが発売されるものだと予想。1年以内ぐらいをメドに待ちたいと思います。

画像


大糸線キハ52−156 2010年1月8日撮影

さよなら運転が実施されるとか。1両が岡山で保存されるとの情報もあります。岡山にやってきたら、早速撮影にいきます。

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2010年貨物時刻表・ダイヤ情報4月号が届きました! マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる