マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の鉄道の話題について

<<   作成日時 : 2010/02/15 02:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと耳にした最近の鉄道の話題を少しだけ。

●いよいよ西武多摩川線旧101系の置き換えがはじまります。

最近届いたダイヤ情報によると、西武多摩川線の旧101系と現在武蔵丘に入場中の新101系の交換の甲種ダイヤが掲載されていました。そういえば、今日中央線の先頭に乗車していたときに、武蔵境の西武線との連絡線方向の信号が点灯していました。連絡線の準備も万端のようです。

こんなに早く置き換えがはじまるとは思っていませんでしたが、土日にかかるダイヤになっているので、撮影にいくことができれば行きたいのですが・・・。四国からだとちょっと厳しいですかね。

263Fが南入曽で牽引の準備態勢に入っている情報もあります。もしかしたら、西武線本線上で、新101系と旧101系の連結走行シーンが再現されるかも知れませんね。

うーん、撮影したい!!

●E233系京葉線車両の配給

新潟の新津車両製作所では、山手線用の6ドア交換用のサハ4ドア車を配給しており、3月も予定がありますが、E233系京葉線車両も配給されるようです。いよいよ青い201系も終焉間近・・・ということでしょうか。

●東京メトロ15000系東西線車両

山口・下松にある日立製作所笠戸工場から東京メトロ15000系が出場されるようです。有楽町線・副都心線用の10000系とほとんど姿は一緒です。15000系の導入で05系か07系が廃車になってしまうのでしょうか。

●東京メトロ16000系千代田線車両

東京メトロから16000系の製造発表があったようです。千代田線は現在6000系と06系が走行していますが、いよいよ6000系にも車両交換の波がきたようですね。JRの乗り入れ車両も207系900番代や203系からE233系2000番代と置き換えがあるように、千代田線系統も車両交換が進みそうです。

この外にもE259系近畿車輛製もいよいよ出場することや、JR北海道735系の出場甲種もあるようです。詳細は雑誌でご確認ください。

ところで、65tDHLってどんな車両ですかね・・・。

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
この春は関東私鉄&JRで新車ラッシュかもしれませんね。
メトロ15000系はメトロの職員募集広告で完成予想図が出ていますね。
先頭部分は10000系ですが、ワイドドアになっています。

15000系・16000系共に現在運用されているチョッパ制御車の代替に入る模様で、05系や6000系がすぐに全て置き換えられることはないようですね。
(6000系は現在でも後期車の更新工事が行われていますからね。)
知佳
2010/02/15 22:20
>知佳さん
コメントありがとうございます。
なるほど、6000系は現在も更新工事を受けている車両があったわけですね。有楽町線の7000系も副都心線用の改造をうけて現在も走行していますので、そんな形になるのでしょうか。

しかし、16000系の完成予想の絵を見たのですが、表示は相変わらず3色LEDのまま。東京メトロはフルカラーLEDを導入するつもりはないのでしょうか・・・。
マエストロ
2010/02/16 02:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
最近の鉄道の話題について マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる