マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年1月7日〜東京駅で見つけた乗り換え案内

<<   作成日時 : 2010/01/13 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の高松は天気予報は雪でした。

なので、JR四国の気動車の甲種の撮影も車でしか行けなくてあきらめたのに・・・。

全然雪なんて降りませんでした。

これなら、撮影に行けばよかった。

しかも、実家に鉄道ダイヤ情報を置いてきてしまったのですが、確かDJ誌では1両って書いてあったような気がしたのですが、全部で6両?甲種輸送されてきたようですね。とほほです。

たしかに、1両で甲種輸送?って最初は思ったのですが、JR四国はお金ないですし、1両ごとがやっとなのかなと、妙に納得してしまいました。

6両いっぺんに輸送されてしまうと、徳島に所属するキハ40などを半分ぐらい変えてしまいそうです。あと、もう1回あるかないか・・・といったところでしょうか。

さて、今日の最初の更新はこちらから。

画像


JR京葉線のホームからエスカレーターを上ったところにあった乗換え案内。

この案内も、JR中央線の201系は3月まで、JR京浜東北線の209系は今月まで、成田エクスプレスは置き換えが始まってもうすぐ引退?

強いて言えば、東海道新幹線の0系はもうありません。

今後、この案内がどのように変化するのか、ちょっと注目したいと思います。

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。
 乗り換え案内、特に新幹線のイラストには興味があり、
私のブログでも何回かとりあげたことがあります。

 東京駅の東海道新幹線の案内は700系のものと0系の
ものがあり、東北、上越新幹線は0系を緑色にしたもの
があります。青と緑が並んでいる場所もあります。

 岡山の方だと100系もいるかと。
GO
2010/01/16 19:37
GOさん>
コメントありがとうございます。乗り換え案内は普通に目が行くので気になりますよね。

場所によって、乗り換え案内に使用されている車両が違うのはわざとなのか、それとも、ただ単に案内表示の作成・更新時期の違いなのか。ファンとしては昔の車両の形式で残してもらったほうが嬉しいのですが、現在走行している車両じゃないと一般の方にはわかりづらいですよね。

岡山駅ではまだ100系の案内表示を見かけかたことがありません。全然注意してみていなかったのですが、今度行ったとき探してみます。
マエストロ
2010/01/20 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2010年1月7日〜東京駅で見つけた乗り換え案内 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる