マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>2010年1月の購入予定

<<   作成日時 : 2010/01/05 00:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

新年最初の鉄道模型車両購入予定の発表です。


<2009年12月の購入車両>

・JR0系−7000番代山陽新幹線さよなら限定6両セット・・・未予約(TOMIX:新品)
・キハ30(首都圏色)(T車1両)・・・予約済み(KATO:新品)
・キハ35(首都圏色)(M車1両・T車1両)・・・予約済み(KATO:新品)
・キハ36(首都圏色)(1両)・・・予約済み(KATO:新品)
・シキ1000 2両・・・追加予約(TOMIX:新品)
・EF55-1(改良品)・・・予約済み(マイクロエース:新品)
・コキ106 コンテナなし3両・・・追加予約(TOMIX:新品)
・C57−180 門鉄デフ・・・未予約(マイクロエース:新品)

<2010年1月以降購入予定のもの>

・鉄道コレクション第10弾・・・予約済み(TOMYTEC:1月発売予定?
・JR EF65形電気機関車(57・1127号機・JR貨物色)セット・・・予約済み(TOMIX:2010年1月新規限定発売)
・東京メトロ10000系8両編成・・・予約済み(GM完成品:2010年2月5日新規発売予定)
・夜行急行「能登」489系基本・増結9両・・・予約済み(KATO:3月以降発売予定
・私有 UV54A形コンテナ(日本フレートライナー)2個・・・予約済み(TOMIX:2010年春新規発売予定)
・719系「赤べぇ塗装」4両セット・・・予約済み(マイクロエース:2010年4月以降新規発売予定)
・E259系成田エクスプレス 6両セット・・・予約予定(KATO:3月以降発売予定)


<検討中のもの>

・山陽新幹線700系ひかりレールスター・・・(購入詳細:時期未定)
・209系京浜東北線又は南武線・・・(購入詳細:時期未定中古検討)
・キハ110系(T)・・・未予約(KATO:2010年1月以降再生産発売予定)

・201系体質改善工事施工・クーラー交換車 オレンジ 8両セット・・・(マイクロエース:2010年4月以降新規発売予定)
・E653フレッシュひたち・赤・改良品7両セット・・・(マイクロエース:2009年11月再生産発売済み)
・JR 583系電車(きたぐに)基本セット・・・(TOMIX)
・205系1200番台南武線 6両セット・・・(KATO)
・JR 0−2000系東海道・山陽新幹線基本セット・増結セットA・・・(TOMIX)<検討中止>
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットA・・・(TOMIX)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットB ・・・(TOMIX)
・115系1000番代 中央線 セット(TOMIX)
・205系 山手線(KATO)
・国鉄ディーゼルカー キハ40-100形(T)・・・(TOMIX)
・E2系あさま
・E2系2000番はやて
・E3系こまち
・100系フレッシュグリーン
・JR四国8000系
・321系
・221系

<GM・その他キット>

・西武6000系 4両(BONA)(4月作成開始)
・西武6000系タイプ 6両(クロスポイント)(4月更新工事開始)
・MUEトレイン改造用デカール(改造時期未定)

<譲渡決定車>

・西武5000系・・・(TOMIX)


(全体的に・・・)

12月はボーナスの臨時収入もあってか、予約品以外のいわゆる「衝動買い」の品が2つもありました。今後はなるべく衝動買いは控えようと思います。不景気ですしね・・・。

(TOMIX)

新幹線0系7000番代のさよなら限定品セットを購入しました。中学時代に修学旅行で東京〜京都まで乗車したのが最初で最後の乗車でした。当時の懐かしい思い出が蘇ります。衝動買いの品物ではありましたが購入してよかったです。
他には、当鉄道初の大型貨物車両のシキ1000が2両導入されました。これで大型変電施設などの輸送にも対応ができます。また、コンテナ貨物の高速化のためシキ106(コンテナなし)が3両導入されました。
1月はいよいよEF65−57と1127号機が導入予定です。いまから楽しみのこの機関車2両です。

(KATO)

八高線で走行していたキハ30・35・36が導入されました。小さい頃八高線に乗車したときの記憶が蘇ってきます。往年の八王子駅でも再現してみようと思います。
そして、今年の春には489系急行能登に続き、E259系成田エクスプレスの発売が発表されましたので、早速予約しようと思います。TOMIXではなくKATOを選んだ理由は特にありませんが、値段が安い(TOMIXはまだ発売価格未定ですが今までの傾向として)のと、253系はKATOを所有しているため製造会社はそろえようと思います。
また、地味にですが、機会があれば221系の購入も検討したいと思います。この辺は中古で探そうと思っていますが。

(マイクロエース)

これは完全に衝動買いですが、いつも予約品等でお世話になっている所沢の模型屋さんでウインターセールを実施しており、そのなかにC57−180門鉄デフレクター仕様のものがありました。当鉄道では去年の「SLばんえつ物語」の乗車を記念して、KATOの客車を所有しておりましたが、牽引する蒸気機関車の導入がまだでした。これでようやく「SLばんえつ物語」編成を再現できます。
また、去年惜しくも引退されたEF55−1が改良再発売されましたので、早速購入。今までマイクロエースの電気機関車の導入は見送ってきました。理由としては1度購入したことのあった西武E851/E853のセットの出来がいまいちで、走行性能も他社に劣るものでしたので。でも、さすが改良品とあって、パンタグラフは硬いですがしっかりしていて、走行も今のところ安定しています。その様子はまた機会をあらためてご紹介します。

(GMその他)

東京メトロ10000系については、10両編成のものが12月に発売されており、各ブログにて入線の様子が語れておりました。写真を見る限り出来栄えは良さそうで安心しております。当鉄道は、レイアウトサイズの関係もありますが、10両フルでは走行できないのと、値段的にも抑えたかったので、あえて8両仕様のものを予約しております。10000系の8両化は7000系の副都心線改造工事期間の一定期間しか存在しませんでしたが、これも記録になりますね。2月5日の発売が楽しみです。(といっても、東京に帰る時期次第なので2月終わり頃になりそうですが・・・。)

以上が、新年第1弾の購入予定です。

写真がないのも寂しいので、12月に購入したマイクロエースの2つの車両をご紹介します。

画像


マイクロエース EF55−1

なかなか、曲線がうまく表現されていますね。

画像


マイクロエース C57−180 門鉄デフ

入線記録については、改めてご紹介します。

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2010年1月 その1)
明けましておめでとうございます♪{%門松webry%}{%クラッカーwebry%} 本年もよろしくお願いします。{%ブロっくまありがとうdeka%} ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2010/01/05 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>2010年1月の購入予定 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる