マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の鉄道関係の話題を少し

<<   作成日時 : 2010/01/20 02:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の更新なので、寝る前に3回目の更新です。

昨日届いた鉄道ダイヤ情報から気づいたところをいくつか。


●山手線E231系6ドア車置換え用4ドア車配給輸送

一部噂では聞いていましたが、E231の6ドア車を本格的に置換えるようですね。この甲種の日は演奏会の翌日で東京から高松に帰る日にしておりますが、時間が合わないので撮影できなそうです・・・。

6ドア車も今後記録に残さないといけませんね。

●京成電鉄AE形甲種輸送

この日も東京に滞在中なので、深夜の新秋津駅に無理は承知で撮影に行ってみようかと思います。写真に撮影できなくてもこの目に焼き付けられれば・・・。(ってか東京に戻りすぎですね。旅費が・・・。)

●ダイヤ改正後の夜行列車の運用について

3月のダイヤ改正で寝台特急北陸の廃止、急行「能登」の臨時化が発表されています。これに伴い、急行「能登」については489系金沢車9両から485系新潟車6両に変更になっています。そもそも、臨時化後も急行のままなのかも疑問ですが、485系新潟車の運用ということで、基本的には国鉄色車両がその運用に入るのでしょうが、時には上沼垂色の485系が上野駅にお目見えすることがあるのでしょうか。

また、ムーンライトえちごが183系幕張車又は大宮車に変更となっているので、このムーンライト編成が能登運用に着くのでしょうか。

そして、びっくりしたのが、現在489系で運転されているホームライナー鴻巣3号とホームライナー古河3号が485系新潟車になるようですね。てっきり185系200番台あたりがその運用につくと思っていたので正直おどろきです。間合い運用ということかも知れませんが、こちらは定期運用なので485系新潟車については尾久常駐車が発生しそうですね。

ここで、また疑問に上がってくるのが、土日に運転されている快速フェアーウェイです。ムーンライトえいごで使用されている485系新潟車が現在はその任務についていましたが、これも183系に変わるのでしょうか。黒磯までの列車なので183系でも問題はないのですが、時折、郡山まで延長運転されていますが、これはできなくなりますね。

こんなところでしょうか。

画像がないのも寂しいので、久々に模型の写真でも。

画像


%電球webry%}日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
最近の鉄道関係の話題を少し マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる