マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

zoom RSS 2009年12月18日〜青春18きっぷの旅第1日目〜紀勢本線(その2)

<<   作成日時 : 2009/12/25 01:32   >>

メリークリスマス!!

ということで、世間はクリスマス真っ只中ですね〜。今年は現在、高松で一人で過ごしています。せめてクリスマスを味わおうと、ケンタッキーのチキンを買いました。

明日から東京に帰省します。いつもは新幹線なのですが、今回は飛行機で帰ることにしました。夕方の便ですので、東京に着陸するころには夜景が見れるといいなぁと思っています。

東京に行ってもブログの更新はできますが、画像のデータが東京のパソコンでは取り込むことができないため、文章のみの更新になります。

年末なので、最後を締めくくるような内容の記事にしたいと思います。

さて、画像付きの記事はこの記事ともう一つです。

2009年12月18日

快速みえで紀勢本線と参宮線の分岐駅である、多気駅に到着しました。

紀勢本線 多気駅

ここで、気になっていたことがありました。紀勢本線には、ご存知の人が多いとは思いますが、1日1往復の貨物列車が走行しています。新宮駅の一つ手前の鵜殿駅から紀州製紙で作られた紙をコンテナに積んで稲沢駅まで運びます。その上り貨物列車2088レと時刻表を見る限りどこかですれ違うなとは思っていたのですが、キハ75の快速みえ17号を降りたときに多気駅の2番線を出発するところでした。

2088レ 鵜殿→稲沢 DD51(番号不明)牽引

暗くて見づらい写真ですが、一応掲載しておきます。機関車の正面から撮影できませんでした。残念。以前はDD51の重連で、しかも亀山駅経由で運転されていたようですが、DD51単機で2008年からは伊勢鉄道経由とショートカットして運転されています。15時53分に鵜殿駅を出発して、四日市駅に19時58分、稲沢駅には22時16分に到着するという、実に6時間23分かけています。

957C 普通 伊勢市行き キハ11 2両

この電車は、これから再び乗車する新宮行きと接続して出発します。

多気駅の側線に停車していたキハ40

このあと、948Dとして亀山に向かって出発していきました。

多気駅の構内の様子。

さて、目的の新宮行きがやってきましたので、再び乗車します。

<多気駅 19:26 → 339D JR紀勢本線 普通 新宮行き キハ40−3002+キハ48−5518+キハ48−6001 → 熊野市駅 22:01>

今日2度目の339Dへの乗車です。多気駅に到着したのは、19:07ですが、19分間多気駅で停車します。対向の特急ワイドビュー南紀8号と待ち合わせして出発です。

しかし、車内は帰宅途中の高校生でにぎやかです。なんとかボックス席に座ることができましたが、ふと隣の車両を見てみると、さながら教室の中のような光景でした。ちょっと騒ぎすぎのような感じですが・・・。

列車は定刻通りに、多気駅を出発。暗くて景色はあまりよくは見えませんが、段々山の中を走行しているような感じに。ふと高校生が窓の外みて騒いでいるのに気づくと、外は雪がぱらついています。

なんと、雪を逃げて南下してきたのに、こんなところで雪に遭遇するとは。列車の運行に支障がでなければいいのですが。

列車は、川添駅・三瀬谷駅に停車したとき、車内の高校生の大多数が下車しました。だいぶ静かになりました。

紀伊長島駅に到着。実は紀伊長島駅に到着する前に車掌さんに声をかけられまして、2両目のキハ48−5518に乗車していたのですが、紀伊長島駅より先に行かれるかたは1両目に移動して欲しいといわれました。

紀伊長島駅で後ろ2両が切り離されて、キハ40−3002の単行1両で新宮に向かうようです。まぁたしかにすでに2両目も乗客は5人ぐらいしかいませんでしたからね。

分割作業中です。これで身軽な1両編成になりました。

紀伊長島駅は2面3線の駅。時刻表を見るとこの紀伊長島駅で夜間留置される運用があるようですね。

そして、8分の停車後再び、新宮を目指して出発します。

ふと見ると雪はすでにやんでいました。列車は尾鷲駅を過ぎて、定刻通りに熊野市駅に到着しました。

乗車してきたキハ40 熊野市駅にて

熊野市駅

今日はここで宿泊です。14時44分に大阪駅を出発して22時に熊野市駅に到着。なかなかの旅でした。しかし、地図上ではまだまだ紀伊半島を一周するのには、先が長いです。

年内の乗車日記の更新はここまでとさせていただきます。

この先の2日目の様子はちょっと先になってしまいますが、ご容赦ください。

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!