マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年3月のJR各社のダイヤ改正について(個人的に影響を受けそうな部分について)

<<   作成日時 : 2009/12/22 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月18日の記事は一旦お休みします。

最近、JR各社より2010年3月のダイヤ改正の概要が発表されましたね。

大きなニュースとしては、

・東海道・山陽新幹線直通するのぞみ新幹線はすべてN700系へ。

・寝台特急「北陸」及び寝台急行「能登」の廃止・多客期の臨時列車化。

・武蔵小杉駅の利用開始。

ってな、ところでしょうか。細かい点を上げればキリがありませんが、個人的に影響を受けそうな部分について、ピックアップします。

1.広島発着ののぞみを一部博多発着へ。

金曜日仕事を終えて、そのままの足で東京へ帰ることが何度がありました。時刻表を見ながらどの新幹線に乗車しようか悩むのですが、一つの候補に広島発着の新幹線があります。

これは、広島を出て、次の駅が岡山ということもあり、指定席を確保しやすいのです。

ところが、東京帰省時に広島発の新幹線として何度か利用した、岡山駅19:23の「のぞみ」が広島→博多になるようです。帰省にちょうどいい、岡山19時前後ののぞみがすべて博多発に・・・。

ただ、今まで19時前後の列車や通常の700系が多かったのですが、のぞみがすべてN700系になるため、前後の新幹線も乗車しやすくはなりました。

2.快速マリンライナーの減車

JR西日本の岡山支社のプレスリリースの一番最後にとってつけたような形で記事がありました。

早朝は3両、通勤時間帯は9両編成、日中は6両編成(1両はグリーン車)で走行している、快速「マリンライナー」は四国に住んでいる自分としては本州へ行くには必ず乗車する列車です。

これが、日中6両から5両に減車するとのこと。JR四国の5000系を減車するわけないと思うので、実質自由席が5両から4両になるということです。

確かに、何度か利用していて、そんなに乗車が多くない列車もありますが、本州に渡って、児島→茶屋町→早島→妹尾とどんどん乗車してきて、岡山駅に着く頃には席はすべて埋まり、立ち客がいるほど。

それなのに、なぜ減車するのか・・・。日曜の夕方などは岡山駅では長蛇の列をなしています。ただ、児島駅から先は、寂しくなるのも現実です。

そこで、考えたのが、

・茶屋町又は児島駅での車両の切り離し。
・快速マリンライナーの停車駅を見直して、妹尾・早島・茶屋町には停車しない。その代わり、宇野線宇野行きの快速列車の新設

などを上げたいと思います。宇野線・瀬戸大橋線の岡山〜茶屋町〜児島の区間はそれなりに乗車人数はいます。ぜひただ、減車をするだけではなく、その補填も考えて欲しいです。

3.JR四国1500系の新製

生活にはたいした影響ではありませんが、赤字の額か大きいJR四国で車両の新規納入があるとは思っていませんでした。これは、牟岐線の各駅の施設が更新されて、牟岐線全線で1200・1500系の乗り入れが可能になったことの措置のようですが。

JR四国まで甲種輸送が実施されますが、高松駅に到着するのは太陽が昇るか昇らないかという時間。撮影して出勤できる時間帯ですが。。。どうしようか、検討中です。

まだまだ、思うところはありますが大きいところは以上でしょうか。また、あらためてダイヤ改正については考えてみたいと思っています。

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寝台特急北陸と急行能登が廃止ですか…


昨夜練馬区役所前で富山行きの高速バスは満席に見えました。


私も北陸方面へは高速バスや自家用車ですからね…。

それにしても新幹線金沢開業より前に夜行列車が全廃とは…。

長野新幹線が開業したとき、横軽を走る急行越前を撮影したのが先日のように感じるのに…。


それに500系新幹線もJR東海区間では見れなくなりますか…。

先日友人が浜名湖の弁天島を渡る500系を撮影に行くと出かけました。

個人的に東京発朝イチのぞみには思い出があります。
準急豊島園
2009/12/26 22:29
>準急豊島園さん

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました。

高速バスは満席ですか。いつも、スキーなどで越後湯沢に行くときに、大勢のお客がはくたかに乗り換えるのを見ますが、やっぱり需要はあっても値段がネックなのでしょうかね。

500系のぞみは、1月3日に高松に帰るときに東京から岡山まで乗車する予定です。臨時列車なので運用変更とかなければいいのですが・・・。

これが本当の惜別乗車です。
マエストロ
2009/12/30 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2010年3月のJR各社のダイヤ改正について(個人的に影響を受けそうな部分について) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる