マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>2009年11月の購入予定

<<   作成日時 : 2009/11/05 01:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

毎月恒例の購入車両の予定についてご紹介します。


<2009年10月の車両購入車両>

・高松琴平電気鉄道 700形2両・・・中古ばら売り(トミーテック:鉄コレ第8弾)
・高松琴平電気鉄道 1070形2両・・・新品(イベント会場販売)
・JR東日本 209系500番代京浜東北線色 増結セット3両・・・中古(TOMIX)

<2009年11月以降購入予定のもの>

・JR EF65形電気機関車(57・1127号機・JR貨物色)セット・・・予約済み(TOMIX:2010年1月新規限定発売)
・EF55-1(改良品)・・・予約済み(マイクロエース:12月改良再生産予定)
・キハ30(首都圏色)(T車1両)・・・予約済み(KATO:11月以降新規発売予定)
・キハ35(首都圏色)(M車1両)・・・予約済み(KATO:11月以降新規発売予定)
・キハ36(首都圏色)(1両)・・・予約済み(KATO:11月以降新規発売予定)
・東京メトロ10000系8両編成・・・予約済み(GM完成品:2010年1月新規発売予定)
・シキ1000 2両・・・未予約(TOMIX:11月再生産発売予定)
・コキ106 コンテナなし3両・・・未予約(TOMIX:12月以降再生産発売予定)
・夜行急行「能登」489系基本・増結9両・・・予約予定(KATO:発売時期未定)
・私有 UV54A形コンテナ(日本フレートライナー)2個・・・予約済み(TOMIX:2010年春新規発売予定)
・鉄道コレクション第10弾・・・予約済み(TOMYTEC:12月発売予定)
・山陽新幹線700系ひかりレールスター・・・(購入詳細:時期未定)
・209系京浜東北線又は南武線・・・(購入詳細:時期未定中古検討)

<検討中のもの>

・E653フレッシュひたち・赤・改良品7両セット・・・(マイクロエース:2009年11月再生産発売予定)
・JR 583系電車(きたぐに)基本セット・・・(TOMIX)
・205系1200番台南武線 6両セット・・・(KATO)
・JR 0−2000系東海道・山陽新幹線基本セット・増結セットA・・・(TOMIX)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットA・・・(TOMIX)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットB ・・・(TOMIX)
・115系1000番代 中央線 セット(TOMIX)
・205系 山手線(KATO)
・国鉄ディーゼルカー キハ40-100形(T)・・・(TOMIX)
・E2系あさま
・E2系2000番はやて
・E3系こまち
・100系フレッシュグリーン
・JR四国8000系
・321系

<GM・その他キット>

・西武6000系 4両(BONA)(4月作成開始)
・西武6000系タイプ 6両(クロスポイント)(4月更新工事開始)
・MUEトレイン改造用デカール(改造時期未定)

<譲渡決定車>

・西武5000系・・・(TOMIX)

全体的に10月中旬に変更・更新してから大きな変動はありません。

(TOMIX)
EF65形貨物セットの発売が来年1月に延期になってしまいました。結構気になる機関車がセットになっているだけあって、購入が待ち遠しいです。TOMIXからは今後、寝台特急あさかぜセットや国鉄485系のセットなどが発売予定ですね。485系3000番代だったら危険でしたが・・・。

あとは、シキ1000について2両購入予定です。貨物列車の幅が広がります。また、コンテナ貨物の高速化をはかり、コキ106コンテナなしについて3両購入予定です。

また、UV54A形コンテナ(日本フレートライナー)コンテナも非常に楽しみなアイテムです。

東海道新幹線0系の限定セット、欲しいいなぁ〜。様子見我慢です。

(KATO)
キハ30・35・36についていよいよ発売になります。順番的に・・・12月にずれ込みそうな感じですけど・・・。

新しく発表になった中で個人的に気になったのが、201系中央線<最終編成>セット。現在、201系は「H4」編成と「H7」編成の2編成が存在していますが、どちらが最後まで残るか把握された上での発表なのでしょうか。それとも、2編成くくりですかね。いずれにせよ、201系は国鉄仕様とJR仕様の2編成20両所有しているのでスルーですが。285系サンライズエクスプレスも再販決定ですね。当鉄道では3000番代のJR東海仕様のものを所有しているので0番代のJR西日本仕様も気になるところですが、14両編成は当レイアウトでは現実的には走行不可能なのでスルーします。

キハ111−112についても、中古で購入したものを所有していますが、キハ110(T)1両ぐらいなら衝動買いしてしまいそうな感じです。(購入予定には入れませんが。)

(マイクロエース)
来年3月の製品が発表されています。関東の私鉄で、京成電鉄は一番馴染みがないのでスルーです。283系オーシャンアローは気になるところですが、まずは乗車経験からでしょうか。そのころには中古も出てきますかね。EF55-1、非常に楽しみにしています。

(その他)
変なことを思いついています。あまり詳しくは語りませんが、もし西武鉄道の車両がことでんに譲渡されたら・・・。まぁ、想像で終わるかも知れませんので。

画像がないのも寂しいので、この1枚を載せます。

画像


当鉄道で活躍している中央線関係の電車。183・189系中央ライナーも懐かしいですね。こう、過去の車両を見るのも鉄道模型の醍醐味です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い投資ですね!

確かに12両編成で180cmになりますから…!
我が家の最長はEH10牽引の43両編成です。
6畳の部屋の壁を周回は…なかなかです。
準急豊島園
2009/11/06 08:32
>準急豊島園さま
コメントありがとうございます。ちょっとやりすぎですよね・・・。まぁ、検討中の列車は長期的に見ているので、直近で購入するのは予約済みのものが中心です。なんとか、ギリギリで買えるものです。今のうちしか自由にできませんからね・・・。

43両編成!?なかなか壮大な光景ですね!
マエストロ
2009/11/09 02:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>2009年11月の購入予定 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる